発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

発達障害支援 発達障害のお子さんをお持ちのお母さん、どんな問題を抱えていますか? ヒロ

f:id:smilehousejapan:20150208115806j:plain

  奉仕が終わってぐったりしている俺と大学の同級生(左隣)

 

 

 

大学の行事で朝6時から会場設営に行き、11時帰宅という過酷なスケジュールをこなしました。

それで、昨日ぶっ倒れていた俺です。

 

 

その間を狙っていたかの様に、青木さんが久しぶりに記事を書いていたので驚きました。

まあ、俺の報告ではだめなんでしょうな。

 

 

ところで、1月30日に下記の様な記事を投稿しました。


IQ 80 成績オール1 いじめで不登校 家庭内暴力 過去の俺ですが、何かご質問がありますか ヒロ - 発達障害な僕たちから

 

記事投稿から10日がたちました。

総計12名の方からコメントをいただきました。

そのうち8名の方からご質問をいただきました。

 

 

とてもうれしいです。

本当にありがとうごさいました。

何度も何度も頂いたご質問を読み返しました。

 

 

周りとうまくいっていないお子さんの悲しみ。

苦悩しているお子さんを目の前にして何もできないと悲しんでいるお母さん。

発達障害のお子さんとお母さんの姿を想像しました。

 

 

子どもの悲しみを自分の事の様に思ってくれる母親。

心から感謝したいんだ。

ありかどう、おかあさん。

 

 

 

俺の母親は心の病気になってしまった。

俺がそのようにしてしまった張本人だ。

母親とはもう会う事はできないんだ。

 

 

自分の母親を幸せにする事はできない。

だから、せめて他のお母さん方のお役に立つ事で、俺は自分の罪を償いたいと思ったんだ。

 

 

「IQ80 オール1、小、中といじめられて不登校、社会を恨んで暴力行為で警察沙汰」

「生きる事に疲れて自殺未遂」

そんな状態の俺でした。

 

 

だから発達障害で周りとうまくいっていない子どもたちが抱える問題を一通り経験しています。

でも、今は再起に向けて一歩一歩歩んでいる道中です。

 

 

過去の俺の経験が、問題を抱えて立ち尽くすお子さんのお役に立てるんじゃないかと思うんです。

また、その事は俺の過去を顧みる良い機会だとスタッフが言ってくれました。

 

 

 

もちろん僕でもわからない事はありますよ。

でもそのときには、サポートセンター名古屋のスタッフ達が責任を持ってお答えさせていただきます。

スタッフは了解済みです。

 

 

おかあさん、どんな事で悩んでみえますか?

どうか教えてください。

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ