発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

A HAPPY NEW YEAR FROM TAIWAN 大統領

f:id:smilehousejapan:20150102144910j:plain

 

あけましておめでとうございます。

僕は今台湾にいます。

なぜ、台湾?

 

フィリピンで一番嫌なことは、中国人と韓国人の人たちと出会うことです。

色々なニュースで皆さんももう知っているかと思うんやけど。

とにかくマナーがひどいんよ。

 

 

レジに並んでいても平気で横入りするし、レストラン、映画館、ホテル、駅、飛行機のカウンターでの怒鳴り声。

怒鳴る理由などないのにね。

僕は怒鳴り声が一番苦手なんよ。

 

 

だから、韓国、中国人がいない場所に行きたかったんよ。

どこにでも韓国、中国人はいるけれど、シンガポール、タイ、台湾の三国は韓国、中国の人たちを歓迎していない国だそうだ。

 

 

とりわけ、台湾に行くと、殆ど日本と変わらないと言われて、僕は台湾に来たんよ。

確かに、日本語がどこでも通じるし、僕が日本人だとわかるとひときわちやほやしてくれるんよ。

 

 

リラックスして年末年始を過ごしています。

f:id:smilehousejapan:20150102152143j:plain

   名物スッポンの生き血 あんまり効果なかったな

 

スタッフと昨年のことを色々と思い出しながら、そして来年のことを話し合いました。

今年の僕は、とにかく様々な体験をするということで合意しました。

 

 

もう一度エネルギーを貯めて、「今年はやりますよ」

新しい自分を作って行きますよ。

よろしくお願いします。

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ