発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ヒルマさんへの手紙 大統領

 

f:id:smilehousejapan:20141214135648p:plain

      2人の魔人ブウ

 

 

僕たちを励ましてくださる方にヒルマさんという人がみえる。

(よかったら僕たちにくださったコメントを読んでみてください)


程度の悪いアスペな俺 THANK YOU MR くそじじい ヒロ - 発達障害な僕たちから

 


ヒロ、むかつく男だね、あんたは!! 大統領 - 発達障害な僕たちから

 


2つの悲しみ 大統領 - 発達障害な僕たちから

 


第三者からの「承認」 大統領 - 発達障害な僕たちから

 


突然の訪問者、70近いおじいさんの正体とは 大統領 - 発達障害な僕たちから

 


東田直樹さんの言葉が頭から離れない ヒロ - 発達障害な僕たちから

 

 

てっきり男の人だと思ったら女性だった。

ヒルマさんのコメントを読んだサポートセンター名古屋のスタッフが言ったんよ。

「この人、私たち以上にちゃんとした教育を受けて来た人だよ。」

 

 

「普通の人じゃないよ、きっとね。」

 

 

で、ヒロさんが調べたんよ。

「普通じゃないよ、この人。」

「すげえ人だは。」

 

下記にヒルマさんのブログ記事を貼付けておきます。

1度読んでみてください。

立派な人なんだと驚きます。

 

字書きの右往左往 Every Which Way to Write: 『励ます力』の連鎖

 

 

で、僕は言いたい事がね一杯あるんよね。

まず、不思議な体験をしたんよ。

ヒルマさんが僕の事を説明してくださった文章を読んだんですよ。

 

 

僕は固まってしまう事があったり、パニックになる事が良くあるんです。

スタッフから再三指摘されていたんよ。

でも今ひとつ、はっきりしなくてね。

 

 

ところがヒルマさんの文書を読んだら、僕の中から、パニックを起こすもう一人の僕が抜け出して、僕の目の前に現れたんよ。

 

 

 

もちろん、目に見えたというとオカルトぽくなるんやけど。

感覚的にっていうか、はっきりと僕の中のもう一人の僕を感じる事ができたんよ。

 

 

 

もう一人の僕を感じたとたん、僕は悲しくなって泣いてしまったんよ。

「辛いやろうな、大変やったな」と僕は心の中でつぶやいた。

ヒロさんにこの事を話したら、ヒロさんも同じだと言ってくれたんよ。

 

 

 

ヒロさんは頭が一杯になると、暴れたり、暴言吐いたりするんよ。

突然全速力で走り出したり、踊りだしたり。

 

 

 

ヒロさんもスタッフから何年もその事を指摘されていたんよ。

でもヒルマさんの文章を読んで、自分の中からもう一人の自分が抜け出してみえたって。

 

 

 

ヒロさんはその事を「ドララゴンボール」というアニメで説明してくれたんよ。

 

 

 

ドラゴンボール」で魔神ブウが、怒りに身を任せたときに、自分の体内から、悪い部分が体外に出て、もう一人の「悪の魔人ブウ」になったアニメの部分を思いだしたんだって。

 

f:id:smilehousejapan:20141214134736p:plain

 

f:id:smilehousejapan:20141214134746p:plain

f:id:smilehousejapan:20141214134755p:plain

 

f:id:smilehousejapan:20141214134804p:plain

 

f:id:smilehousejapan:20141214135130p:plain

 

 

僕もほんとよくわかった例えだった。

無駄にアニメ見ているわけじゃないなこの人。

初めての体験だったんよ。

 

 

 

「だからどうなの」と言われてしまうと困ります。

なんか、どう書いていいのかわからなくなったので、買い物行ってきます。

 

 

 

僕のゲーム機から乾電池を勝手に抜いて行くバカたれがいるもんでね。

あんたの分も買って来てあげるからね。

まってなさい!!

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ