発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

程度の悪いアスペな俺 「猫になりたいさん ADHDは障害でない」 必見です!! ヒロ

 

 

f:id:smilehousejapan:20141208212322j:plain

     豚こま切れ500グラムください

 

 

「猫になりたい」というブログがある。

 

 

 

タイトルからしてよくわかんないなと思って読んだ事がなかった。

でも、今日のタイトルは読まざるを得なかったんだ。

 

 

下記が12月6日のその記事です。

 

猫になりたい ADHDは障害ではない・・・

 

 

 

一部を抜粋しました。勝手に引用させていただきますが御了解のほどよろしくお願いします。

是非、読んでください。

 

 

その特性から1番大事な時期に怒られまくるでしょ?なかなか認めて貰えなかったり、理解されにくかったりその事による2次障害の精神的な方が治りにくいし問題なんですADHDの特性が問題というよりは、そっちが大問題です。

 

 

だから小さいウチに適切な対応が必要なんですよね。
下の子君も大きくなれば、忘れっぽい短気な子と言う普通の大人になりますよ。

 

 

問題は自尊心を育ててあげて、変な2次障害を起さすに楽しく過ごせる環境を作るって事ですよ。

 

 

 

この文章を読んでとてもうれしかった。

俺の事を説明してくれている。

そう思ったんだ。

 

 

わかるかな、おれのこの気持ち。

 

 

勉強が遅れてもいいんですよ、やる気になれば追いつけますから

無理せずに見守るという勇気が親には必要な時がありますから焦らなくても必ず良くなりますよ。

 

 

勉強する機会なんて山ほどあるんだから、学校で酷い2次障害になる子が

多いんですよ、これは大人になっても引きずるんだから大問題ですよ。

基本的な生活習慣はキチンとして下さいね。

学校は無理しない程度で行ければ今はいいんじゃない

ダラダラと家で過ごさすのは絶対にダメですよ。

家で作った決め事は守らせて下さいね。

お母さんは怒らずに大らかでいてあげて

 

 

下線は俺が勝手に感動して引きました。

 

 

うーん、確かに!!!

先生がおっしゃる見本がここにおりますよ!!

IQ 80で小学校から不登校

そりゃそうだ。

 

 

周りが言う事を聞き間違え続けるんだから。

小、中不登校になって当たり前だって

 

 

しかし!!

23才でインターナショナルハイスクール卒業も、現在大学3年生

 

 

死んでも勉強なんかするものかと思っていました。

学校や勉強で嫌な思いをし続けて来たからです。

それはこの医師が言っている所の二次障害です。

 

 

下がり続けた俺の自尊心。

落ちる所まで落ちて最後は名古屋港に投身自殺。

 

 

それから勉強をもう一度してみようと思うまでに、実に5年間の支援をサポートセンター名古屋で受け続けたんです。

 

 

 

サポートセンター名古屋だけでは足りなくて、たくさんの人からの働きかけで、二次障害が少しずつ、落ち着いてきたんだ。

 

 

 

さんざん苦しめられ続けて来た二次障害も、もう少しでなんとか社会に受け入れられるまでになりそうなんです。

ここまで、実に9年間の支援。

しかも、24時間365日の支援でっせ!!]

 

 

それにしてもこの医師わかっていらっしゃる!!

ほんとうれしいです。

 

 

でも少し悲しいです。

それは学校の先生の事を少し悪く言っているから。

本当に無理解な先生なのかもしれない。

 

 

そうであっても、もう少しやさしい言い方をしてほしかったな。

すみません、現状を知らないのに適当な言い方で。

 

 

多分、先生もなんとかしてあげたいと悩み抜いていたのではないかと・・・

でも、現実は目の前にいる生徒がとても苦しんでいる。

しかもケアーしているのは一人ではなく、他にも・・・・

 

 

で、俺考えたんすよ。

先生に手紙を書けばいいんじゃないかってね。

先生を楽にさせてあげる為にね

 

 

こんなんどうでしょうか。

 

 

学校の事を嫌にならなければ良いです。

みんなと同じようでなくても良いんです。

学校が楽しいとまで行かなくてもせめて、嫌な所、怖い所と感じなければ母も本人も納得できます。

 

 

また、俺何を書きたいのかわからなくなった。

まあ、そう言う事です。

でもこのブログの記事はとても良かったですよ。

 

 

なんか励ましと希望をもらいました。

猫になりたいさん、どうもありがとうございました。

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ