発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

ライフスキルトレーニングしなきゃだめなんだ、僕は 大統領

f:id:smilehousejapan:20141023023126j:plain

       この人僕じゃありませんよ。イケメンだ

 

 すばるさん、励ましのメッセージありがとうございました。

すばるさんも海外での生活を考えられたんですね。

しかもインドですか?

 

 

確かに料理も口に合わない感じがします。

何と言っても体臭がすごいんです、インド人。

韓国人の次に体臭が強いインドとアラブ系の人たちは苦手です。

 

 

すばるさんは日本に留まりやってこられたんですね。

それができたら一番良い事なんかも知れないな。

気にかけてくれる人がいるというのはうれしいです、ありがとうございます。

 

 

僕のブログは独り言のようなもんなんやけど、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

皆さんに聞きたいんやけど、朝起きたら顔を洗うっていうのはいつ頃覚えたんですか?

恥ずかしい話やけど、僕はサポートセンター名古屋に来てから、朝起きたら顔を洗う事を覚えました。

 

 

当然、歯も磨かないし、元々鏡で自分の顔なんか見たくもなかったので、鼻毛のチエックも髪型を整える事もしなかったんよね。

で、全部サポートセンター名古屋に来てから教えてもらいました。

 

 

みんなが顔を洗って、歯を磨いて、髪型整えているなんて知らなかったんよね。

あっそうだ、僕ほとんどテレビもラジオも知らないんよね。

 

 

 

小学校も、中学校もあまり行っていなかったし。

友達も一人もいなかったんよ。

 

 

で、発達障害の人の中には僕みたいな人が結構いるらしいです。

ちなみに、やはりヒロさんもそうだったらしいですね。

まあ、今ではモテまくりのヒロさんですから、何から何まできちんとしていますよ。

 

 

ライフスキルトレーニング」

この事がとても大切なんですよ。

 

 

 

ちなみにサポートセンター名古屋の場合は下記のようなチエックリストがあるのです。

抜粋してご紹介します。

 

1、決まった時間に自分で起きる事ができる

2、顔を洗える

3、歯を磨ける(上、中、下 磨き方によって区分します)

4、鼻毛、耳毛をチエックできる

5、髪の毛を整えられる

6、誰にでもおはようございますの挨拶ができる

 

30、銀行に行ける

など、などですよ。

 

 

結局こういう事が生きていく上でとても大切な事なんです。

最近、その事がとてもよくわかってきた僕です。

 

 

早くみんなの中に戻りたい僕です。

では学校に行ってきます。

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ