発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

あなたのお役に立ちたいから、僕は恥部をさらけ出します ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20140325092108j:plain

 

 

たくさんの人から、励ましをいただいています。

ありがとうございます。

僕の頭は混乱してしまっていますが、整理しながら書いていこうと思います。

 

 

一人では整理ができないので、サポートセンター名古屋のスタッフの人たちに協力いただいて整理していきます。

 

 

まず、インターナショナルハイスクールを卒業した僕は、大学に進学することを決意しました。

ここで既に、問題発覚です。

 

 

普通は、大学に進学したいのですが、どう思いますかと、父親そして支援をしてくれている、サポートセンターのスタッフに相談をしなければいけなかったんです。

 

 

僕は相談ではなく、いきますからよろしくという報告でした。

一人の力で行けるならともかく、たくさんの人たちの協力なくして行けないのに、勝手に決めてしまったことに問題があったんです。

 

 

父親はスタッフに一任しました。

スタッフの答えは、「就職」でした。

青木さんが3つの嵐が待っていると話してくれました。

 

 

1は勉強の嵐

2つ目は人間関係の嵐

3つ目は女性の嵐

 

 

嵐という風に言い換えてくれたので、良くわかりました。

一つ一つの嵐について、青木さんは僕にわかるように例えで話してくれました。

 

 

今、まさにそれが現実となっているのです。

僕は、青木さんのことをこれから「予言者」ということにしました。

正直、これから僕におこることを全てわかっているのです。

 

 

3つの嵐。

 

 

今、嵐は僕から遠ざかっていきました。

「嵐が過ぎ去ってもほっとしてはいけません。」

「次の嵐に備えましょう」

 

 

嵐に翻弄されてずたずたな僕の心を修復する間もなく、次の嵐に備えています。

 

 

明日は3つの嵐が具体的にどのように僕に襲ってきたかをお話しします。

どうか、よろしくお願いします。

 

 

僕みたいな大変なお子さんをお持ちのお母様方をご存知でしたら、どうか僕たちのブログを紹介してください。

必ず、何か、お役に立てると思います。

 

 

僕はそのために、全ての恥部をさらけ出します。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ