発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

孤立した僕たちみたいな失敗をしないでください 大統領

f:id:smilehousejapan:20140727134524j:plain

 

また、ヒロさんのブログ止まっちゃっています。

仕方ないので、僕がヒロさんになりきって書こうと思うんよ。

 

で、いろいろと考えついたことを書きます。

 

発達障害が大変なんじゃないんだよね。

社会性を身につけないまま学校に、社会に出てしまうことが問題なんだ。

はい、これ大事です。

 

 

とっても、とっても大事です。

生きていく上で一番大事です。

勉強なんか、後からなんとでもなるんよ!!

 

 

「俺は人の4倍勉強やれば、なんとか皆についていけることがわかった」BYヒロ

 

社会性が身に付いていないと、当然周りとうまくいきません。

学校でいじめられたり、無視されたりして、孤立します。

そうすると、勉強どころじゃないんよ。

 

 

気持ちが低下してしまいます。

何もしたくなくなり、学校やめて部屋に引きこもります。

家庭内暴力でます。

 

 

幻聴、幻覚が出てきたり自傷行為に及んだりします。

通りすがりの人や物を傷つけたりします。

 

AKBを斬りつけたのも、日光市で幼女を傷つけてしまった人も、どこか僕たちと似ているんよ。

勝手な想像で、根拠ないんやけどね。

 

 

はい、これらのことがわかっていない、お母様方、多いんじゃないの。

勉強、勉強、勉強が遅れてしまう!!

そんなことより、社会性でしょうが!!

 

 

勉強は後からでも何とかなりますけど、社会性は何ともならんでしょ。

ヒロさんや、僕が10代後半から24時間支援をし続けてもらってなんとか、なんとかぎりぎり間に合ったようなものの。

 

 

 

普通じゃ、こんな支援できっこないんよ。

 

だから、ほぼ、アウトでしょ。

 

 

 

 

社会性が欠如してると、社会からはじき飛ばされるって。誰からも相手にしてもらえない人生ってさ、考えただけでも、死んでしまいたくなるんよ。

 

 

僕や、ヒロさんのように程度のよくない発達障害なお子さん(とても嫌な表現でごめんなさい)をお持ちのお母様方、とにかく社会性を身につける練習をこれでもかというくらいおこなってください。

 

 

当事者の僕たちから、お母様方への提案です。

僕たちみたいな子どもにさせないために。

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ