発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

食堂スタッフが倒れた!! ヒロ

f:id:smilehousejapan:20140531113851j:plain

     就労練習をしている青年A君と店長と俺

 

色々な方から「何かありましたか」などの心配してくださるメールや電話を頂いているそうです。

ほんとうにありがとうございます。

 

 

で、大変なわけなんですよ。

何がって?

お店ですよ。

 

ひきこもっていたり、家庭内暴力がある青少年の支援の為に

開店したにわとり料理専門店が大変なんです。

どう大変なんだ?

 

 

はい、昨日のマニラは35度でした。

こんな気温がもう3ヶ月以上続いています。

火を使う店内・・・・

 

 

な、なんと気温が45度。

はい、スタッフ熱中症で倒れました。

就労支援している青年は大事を取って、扇風機の下で作業をしてもらっていました。

 

 

それでも、「僕には無理です」と言われてしまったんですよ。

今年のマニラは近年になく高温な日々なんです。

扇風機も4台用意しましたが、この有様です。

 

スタッフが倒れてしまったので、急遽僕に指令が下されたんです。

ダバオからマニラに呼ばれました。

「俺がやらなきゃ誰がやる!!

「今こそ、俺の凄さを思い知らせてやる」

はぁはぁはぁはー。

 

 

「サウナじゃぁ〜」

「む、無理。」

 

f:id:smilehousejapan:20140531113926j:plain

     仕込み作業をしている青年A君

 

まあ、お客様もたくさん来ていただき、そこはほっとしている僕らなんですけれど。

この暑さ対策をどうするか・・・

 

冷風機でも取り付けるしかないですよ。

でもそうすると、日本以上に高額な電気代のマニラ。

暑さも吹っ飛びますが、利益も飛びますはな。

 

中々、思った通りには行きませんね。

天は我らを見放されたのか〜。

青木さんの苦悩は続きます・・・

 

                「お知らせ」

 

「日本でひきこもっている青少年の就労支援食堂をフィリピンに作る」と題して、下記のブログを書いています。

これは、「ひきこもり、家庭内暴力等で、希望を失ってしまった日本の青少年に就労場所を提供し、自信をつけてもらう為のプログラムです。」

素人が無謀にも取り組んでおり、毎日悪戦苦闘しております!!

どうか私たちと一緒にこの働きを盛り上げていただけないでしょうか

 

「日本でひきこもっている青少年の就労支援食堂をフィリピンに作る」

 

    http://supportcenternagoya.blog.fc2.com/

f:id:smilehousejapan:20140512083908j:plain

 

 

 

 

 

 

 

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ