発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

僕は中学ほとんどいっとらんよ。でも不登校の問題は難しくなかったと思う 大統領

f:id:smilehousejapan:20140425214221j:plain

 

 

 

ヒロさん自宅謹慎の最中です。

自分勝手にルールを破ったからです。

この人、本当に漫画家になりたいんですよ。

 

 

小学校のときひどいいじめを受けてたんですけど、「ドラゴンボール」を見て、自分を励ましていたそうです。

ドラゴンボール命なんです。

 

 

でも、ひきこもっている人たちの中には漫画家になりたいという人が多いような感じがするんよ。

でも、描いた絵見せてもらったりするけどね、早めに進路変更した方が良いよってつい言いたくなっちゃうんよ。

 

 

まあ、いいや。

 

 

昨日の文章、うまく伝えられなくてまだイライラしているんよ。

やっぱ、10代の人間のおつむではこの程度なんよね。

でも結論は「いじめ」「不登校」も難しい問題ではないと言いたいんよ。

 

 

結局さ、不登校の僕に関わってくれた人は多いんよ。

でも、一人一人が部分的に関わってくれていたから、結局「いじめ」「不登校」の問題解決にはならんかったんよ。

 

 

先生に責任転換する事は何の解決にもならんよ。

一人の担任が何十人の生徒を見守るって、そんなん無理に決まっとるやんか。

 

 

特に中学はさ、小、中、高と比べてみると、圧倒的に中学校の先生は大変やと思うんよ。

カオスでしょ、中学生。

 

 

だから中学って担任は3人ぐらいおらんとあかんと思うんよ。

一人の担任で十人程度をみるのが精一杯でしょ。

 

 

特に僕の家庭みたいに、お母さん発達凸凹+鬱 お父さん発達障害 (職場の人間関係で悩みがある) 妹、発達障害

親戚も多分発達凸凹

 

 

本当にこんな家庭の子どもの担当なんかなったら、やっていけんでしょ。

どうなの、中学校の先生で僕のブログを見てくれている人がいたら、本当の気持ちを教えてください。

 

 

まあ、僕のお母さんは、先生に対して罵詈雑言は言わんかったよ。

モンスターペアレントでもなかったのは良かったんやろうね。

 

 

いろんな人のブログ読むけど、学校の先生に対して、敵対関係のようなお母さん、おるから、びっくりするんよ。

あかんでしょ、一緒になって子どもを支える関係を気づかんとあかんって。

ちょっと頭を冷やしてください、お母さん。

あなたの発言、態度が子どもを余計に混乱と不安にさせてしまいます。

 

 

子どもに取って学校がすべてなんよ。

その学校の悪口なんか言ったら、2度と行こうなんて思わんでしょ。

 

 

よく、よく落ち着いて考えてくださいな。

それか、学校なんかやめさせて、自分で勉強教えたりすればいいんじゃないのって思うんよ。

 

 

あっああ、学校批判はほんと疲れるわ。

僕さ、不登校やったけど、学校に行きたかった人間なんよ。

学校が好きやったんよ。

変な先生もおったよ。

 

 

でも、完璧な人なんかおらんって。

 

 

じゃあ、なんでNPO法人の理事長がなんとかと、不登校児専門の高校の先生の事を悪く言うの?

そう思う人いるよね。

 

 

だって、そんなのあたりまえじゃん、もう一度僕の文章良く読んでみてくださいな。

 

今は、もうNPO法人の理事長のおばさんも不登校児専門の高校の先生の事も何も思わんよ。

自分が今、目標に向かって進んでいるから、前の事なんかどうでもよくなったんよ。

 

 

なんか脱線したっぽいです。

 

 

でも、僕の考えている事は間違っていないと思うんやけど。

すみません、読んでいてくれている人で、どなたか僕が言いたい事をもっとわかりやすく書き直してくださる人いませんか。

 

 

助けてください。

すっきりしたいんです。

もし僕の考えが間違っているんやったら、素直に認めるので大丈夫ですよ。

 

 

よろしくお願いします。

 

      「お知らせ」

 

 

「日本でひきこもっている青少年の就労支援食堂をフィリピンに作る」と題して、下記のブログを書いています。

これは、「ひきこもり、家庭内暴力等で、希望を失ってしまった日本の青少年に就労場所を提供し、自信をつけてもらう為のプログラムです。」

素人が無謀にも取り組んでおり、毎日悪戦苦闘しております!!

どうか私たちと一緒にこの働きを盛り上げていただけないでしょうか

 

「日本でひきこもっている青少年の就労支援食堂をフィリピンに作る」

 

f:id:smilehousejapan:20140416111535j:plain

 

    http://supportcenternagoya.blog.fc2.com/

 

 

 にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村メンタルヘルスブログ発達障害へ

にほんブログ村