発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

皆さん、助けてください ひきこもった青少年のプログラムで古着が必要です!!ヒロ

f:id:smilehousejapan:20140401161912j:plain

     あれまあ、お澄ましした顔がすてきなあなた

 

 

フィリピンの貧しい人々が住む地区の小学校を応援しています。

小学校1年から6年までで200人ほどの生徒が在籍しています。

小学生の子ども達ひとりひとりに必要な物が行き届くようにと支援をしています。

 

f:id:smilehousejapan:20140401161929j:plain

      真剣に見つめる目がいじらしいです

 

支援をしているのが不登校やひきこもり家庭内暴力がひどかった日本の青少年達です。

自信をなくした僕たちが、こんな状態でも誰かの役に立てるという事をボランティアを通して体験します。

 

f:id:smilehousejapan:20131125082919j:plain

    子ども達のうれしそうな顔を見ると涙が出ます

 

 

ボランティアというには恥ずかしい程度ですが、それでも子ども達の笑顔に触れる事で、自分の中に大きな変化が生まれるきっかけとなるのです。

 

 

f:id:smilehousejapan:20140401162026j:plain

                           うわあ、似合っているよ!!

 

 

この程度が悪いアスペな俺でさえ、ばかに感激致しやした。

この事が、もう一度やる気を出すきっかけとなったんです。

f:id:smilehousejapan:20140212135230j:plain

  程度の悪いアスペな俺の記念すべき1枚 運命が変わったんだ

 

 

 

そこで、皆様にお願いがあります。

いらなくなった幼稚園から小学生の古着を下さい。

半袖でしたらなんでも結構です。

f:id:smilehousejapan:20140401162224j:plain

    押さないで!!大丈夫だよ、ちゃんともらえるからね

 

 

パンツは半ズボンでも長ズボンでも大丈夫です。

その他、帽子、ハンカチ、タオル

鉛筆、筆箱などの文房具も必要としています。

ぬいぐるみやおもちゃ等も子ども達には喜ばれます。

 

f:id:smilehousejapan:20140401162236j:plain

     男の子なのにそんなににやけちやって!!

 

皆様から頂く物はこれが古着かと新品と見間違えるほどきれいに使っていた物ばかりです。

着る服がなくて恥ずかしくて、小学校に行けない子どもがいます。

 

 

 

 

そんな子ども達が、日本のかわいくデザインされた服を手に取った瞬間。

「わぁっー」て歓声がわくのですよ。

本当です。

 

f:id:smilehousejapan:20131203200746j:plain

    この子どもたちに笑顔を上げたいんです

 

僕たちが配る古着の在庫がなくなってしまいました。

昨年フィリピンを襲った大型台風の支援の為に在庫としていた古着一万着を差し出したのです。

 

f:id:smilehousejapan:20131119142958j:plain

      ひとりもくもくと古着の整理作業をしています

 

フィリピンには今古着がないのです。

どうか、古着を下さい

 

日本の青少年が行う為に必要な古着が欲しいのです。

 

送り先

 

NPO法人青少年生活就労自立サポートセンター名古屋 

愛知県名古屋市中村区名駅5丁目33-21アクアタウン納屋橋 512号室 052-564-9844     FAX 052-581-2121

までよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

f:id:smilehousejapan:20130621105232j:plain

          もうすぐ子ども達に会える!!もうひと頑張りだ

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村