発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

発達障害支援 僕たちに共通した変な癖 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20140103133746j:plain

 

 

 

自閉症スペクトラムって言う言い方になるそうですね。

スタッフが教えてくれました。

だからアスペルガーと言う言い方はしなくなるそうです。

 

 

 

 

 

でも、自閉症スペクトラムと言われてもねえ、なんか今ひとつピンときませんね。

まあ、僕はやっぱり「程度の悪いアスペな俺」でいきますは。

なんとか、しっくりくるんですよね。

 

 

 

スタッフと話しているといろいろと教えてもらえます。

僕の癖なんですが、同じことを何度もなんども話すんです。

自分のことを言うより又、この人に登場してもらいます。

 

 

 

この人も同じことを何度も話します。

 

 

f:id:smilehousejapan:20131014155726j:plain

東京で講演会があって新宿に泊まりました。

昼食後、ホテルへの帰り道、ティッシュ配布のアルバイトをしている人に、「中国人ですか」と青木さんは聞いていました

 

 

 

食堂の前で呼び込みをしている人にも、マツモト・キヨシの店員にも聞きまくっていました。

「みんな中国人」

 

「大変な時代がやってきた。大変な時代がやってきたんだ。」

「何がですか?

「ヒロ君、大変な時代がやってきたんだよ。こうしちゃおれん、大変な時代がやってきた。」

 

 

 

 

そういうと、ギャチェンジしたかのように、足早に雑踏の中に消えていった。

???

 

 

 

青木さんは時々、独り言を言っている。

どうも、思いついたことを、言葉にして、耳から聞いて、再確認しているらしい。

スタッフがそう教えてくれた。

 

 

 

「はあ、そんなもんなんですか」

「ヒロ君、あなたも同じだよ。」

「えっ、俺も!?

 

 

 

まあ、いろいろありますわな。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村