発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 孤立して行く鬱・発達凸凹母と程度の悪いアスペな俺 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20131018195908j:plain

 

 

 

相談の件で、俺の半生を思い出しながら書いています。

なんどか読み直したら、気持ちが下がってしまいました。

俺の人生、何なんだ。

 

 

 

 

無駄な時間を過ごしてしまった。

一番人生で光り輝いている時間。

それを無駄にしてした事への後悔。

 

 

 

私は鬱・発達凸凹の母、最善な事は子育てを手放し、自分の治療に専念する事。

その為には一時的でも子ども達と距離を置かなければならない。

 

 

 

 

「お母さんは、病気だから、医療を頼って、治療に専念するね」

「あなた達には、色々と迷惑をかけるけれど、後の事はよろしく頼むね。」

 

 

 

 

「兄弟で力を合わせて、勉強に家事に励んでね。」

母は、そう言い残して、長期リハビリセンターに入所した。

再び合う事は無いかもしれない・・・・

 

 

 

な、なんと美しい光景じゃないでしょうか!!

 

 

これだけのことですむのに。

時間にして1時間もあれば、それで良いのに。

家事は家政婦さんにお願いすれば、問題なし!!

 

 

 

 

父親がしっかりしているから、子ども達の心のケアーも問題なし!!

こんな風だったら良かったのにね。

 

 

 

 

あっーー!!

鬱・鬱・鬱

発達凸凹かあさん・発達凸凹・発達凸凹・凸凹・でこぼこ・凸凹

 

 

 

かあさんが凸凹したらあかんのよ!!!!

かあさんはいつもニコニコ、全てをうけいれるんじゃあ!!!

 

 

大きな声で怒鳴るんじゃない!!

笑ってくれよ。

「大丈夫!!」って抱きしめてくれよ。

 

 

なあ、あんたかあさんだろが

あんたも一緒になってぎゃあぎゃあ叫ぶんじゃない

 

 

 

 

父さん凸凹でもかあさん定型発達なら問題なし!!

 

 

その逆は無いんよね。

 

 

かあさんは大事なんよ!!

 

 

 

はあ、ほんま大変や、どうすればいいんですか?

 

 

僕は犠牲者ですよ、ほんまに。

 

 

 

 

どうすれば良かったんですか、僕の家族

誰か答えを教えてくださいよ。

青木さんだって、どうしようもなかったって。

 

 

 

「お母さんと別れられただけ良かった。」

「別れられなかったら、今頃取り返しのつかない事になっていた。」

 

 

 

 

終わった事をとやかく言っても仕方が無いのか。

発達障害なんか、問題ねえんだって!!

問題は養育者が鬱・発達凸凹ってことじゃないのか。

 

 

 

そんな状況の母親でも、俺に取ってはたった一人の母親なんだよ。

だからその母親に,認めてもらおうと思って、腐った脳みそ振る回転させて、勉強したんだ。

 

 

 

はっはっはっは。

でももう二度と、「母ちゃん」って呼べねえんだ。

だれか、鬱を根治させる薬開発してくれや。

 

 

 

昔の昔の記憶。

かあちゃん優しかったんだぜ。

はぁ、悲しいな。

 

 

 

母ちゃんの事、めちゃくちゃきらいになれたらどんなに楽かってこと。

 

 

 

ごめんなさい、なんのアドバイスにもなっていない。

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村