発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 20日、21日長野県伊那市で講演会があります。 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20130308012710j:plain

 

日本で講演会をします。

長野県の伊那市と言うところです。

都会ではないので、そんなにひきこもって困っている青少年はいないんじゃないかなと思います。

 

 

僕は、アスペルガーだけどこんなにも立派な事をしましたとか、会社を立ち上げたとか難関大学に受かりましたという話ではないです。

ばかじゃないのかって思われるくらいどうしようもない俺が、それでもなんとか社会に受け入れてもらえるようにと孤軍奮闘している話です。

 

 

右にふらふら、左にふらふら、後戻りして、立ち止まって、しゃがみ込んで・・・

でも少しずつ一歩一歩前進していくんだと決心しています。

ですから、良い風には期待しないでください。

 

 

本当に僕は失敗ばかりして、周りの人にご迷惑をおかけしています。

僕ができる恩返しは、立ち止まらずに、前を向いて頑張る事です。

頑張れば生きていく中で、楽しい事が色々待っています。

人間の彼女はできないと思っていた俺に、人間の女性の彼女ができました。

 

 

これは今のところ人生で2番目にうれしかったできごとです。

頑張らなければ、僕は多分路頭に迷って、気づいたら牢屋の中でしょう。

僕は、自殺未遂をしました。

 

 

希望がなかったからです。

真っ暗闇でした。

でも、センターで支援を受ける中で、小さな光が見えました。

その光が僕の人生のゴールだと思って、頑張ってきました。

 

 

僕の人生、今よりもっと幸せな人生がこの先待っていると信じています。

 

 

伊那市の講演会に来てください、お願いします。

「死んでしまいたい」っていう子どもさんがいたら、連れてきてください。

無理矢理連れてくると、逆効果になります。

その場合は、子どもの周りにいる人たちが、来てもらえれば

安心して、希望を持って帰っていただけると思います。

 

よろしくお願いします。

 

f:id:smilehousejapan:20130709232029j:plain

 

 

f:id:smilehousejapan:20130709232615j:plain

 

 にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

にほんブログ村