発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 いじめの続報 大統領

f:id:smilehousejapan:20130714175126j:plain

 

インターネットで名古屋の自殺した少年の続報をみました

 

 

「クラスメートにきもいと言われていた」との回答があったらしいね

でも直接見聞きしたんではないんだって。

「担任教諭が自殺をあおるような発言をした」と複数の生徒が話している。

担任は「一切言っていない」と否定。

 

 

あー、この前僕が心配していた通りになっちゃったよ。

 

 

問題は殴る蹴るなどの傷害や金銭を強要した恐喝があったかどうかだよね。

そうなると自殺との関連があると見られてしまうよね。

 

 

ただ、「きもい」って言われただけという結果なら、いじめはなかったという結論にするのかな。

そうなると親が納得しないでしょ。

 

 

だから、有識者で作るいじめ判定員会でも作ってそこで判断をゆだねるのが一番いいと思うな。

そこでも「きもい」と言われただけでは、何のおとがめもないでしょ。

 

 

じゃあ、何で死んだの?

普通は「死ねよ」と言っても死なないけど、その子には何十倍もの衝撃だったのかな。

 

 

「死ねよ」とか「きもい」とか中学校の日常ではさ、ほんと良くある光景だよね。

もちろん良くない事だよ。

 

 

僕なんか、数えきれないくらい言われてたからさ。

ほんと誰が見たって、僕は「きもい」存在だったと思うよ。

近づきたくないだろうね。

 

 

僕をみてあるクラスメイトがさ

「人それぞれ違いがあって当然さ,大統領の首を振ったり、言葉が不自由なところも個性だよ」ぼくはそれを受け入れているさ」

 

 

なんて言われたら、逆に気持ち悪いって。

違う、違う。

クラス会でさ、皆が泣きながら、

「これからは一人一人の違いを受け入れていこう」

 

 

クラス会で議決されたりしてね。

違うな、

ねえ、

あのさ、

 

 

中学校の時ってさ、

基本、自分の事しか考えられないんよね。

そうじゃない?

 

 

何か、中学校の時って分けわかんないよね。

小学校と中学校では何かめちゃめちゃ違うしね

で、他人の事なんか考えられないよ、中学校の時はね。

だから、僕は今は納得しているんだ、いじめられた自分を。

 

 

で、今はいじめられっぱなしじゃないんだ。

「何、くそ」って立ち上がる事が大事なんだよ。

そう思えるようになったんだ。

 

 

今ならさ、僕、誰かの役に立てるよね。

いじめられて落ち込んでいる子の役に立てるよね

いつか、そんな子ども達の役に立ちたいな。

 

 

でも、自殺した子どものお父さん、お母さんのことを考えたら

僕は死ななくてやっばりよかったって思いました。

 

 

このブログっていじめられている子どもたちもみているんだって。

ハロー、エブリバディ、人生楽しんでね!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村