発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

発達障害支援 苦しい ヒロ

 

f:id:smilehousejapan:20130420002825j:plain

 

難しいです。

心の棚卸しっていって、今までの事を思い返す作業です。

もの心ついた時から、今までで気になっている事を全部書き出します。

克服できた事とそうでない事をはっきりさせる作業です。

 

憎しみや、怒り、悲しみ、喜び、希望、どんな事でも書き出していきます。

もうこんな作業を3年近くやってきました。

 

今回の作業で最後にしたいと思っています。

高校を卒業できた。

友達ができた。

少しだけど、人の役にも立てた。

 

でも、たった一つだけ、乗り越えられないものがまだあります。

 

母親との確執(心の距離)です。

 

憎んでいた。傷つけてやろうとも思っていた。

実際、大怪我をさせてしまいましたけど。

でも、それは本心からではないです。

 

他の誰でもない母親に理解してもらいたかった。

母親に受け止めてもらいたかった。

こんなだめな俺を受け止めてくれるのは、あなただけでしょ。

 

そうならなかった現実に失望して、母を傷つけてしまいました。

 

親代わりを勤めてくれたサポートセンターの人たちには感謝している。

しかし、どんなに他人が頑張っても親の変わりは務まらないのです

 

暴力はだめです。

でも、暴力の背後に隠れている子どもたちの気持ちをどうか理解してください。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村