発達障害な僕たちから2

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、青木、シンゴと50代男Aとスタッフ吉村が社会復帰目指す日常を綴りながら支援についても書いていきます。

発達障害支援 変わった奴6

f:id:smilehousejapan:20130320190146j:plain

飛行機に搭乗する機会が多いです。

大体2時間前から搭乗受付をします。

私はいつも一番乗りです。

 

毎回必ず言う事は「Aisle seat please」です。

通路側の席が取りたいのです。

窓側や真ん中の席に座るとパニックになります。

 

新幹線でも同じです。

通路側です。

 

映画館でもファミリーレストランでも、教会でも

いつも通路側です。

 

車などで乗り合いになった時に、私が慌ててドアに近い席に移動しようとすると

不審そうな感じで見られたりします。

自分の事を説明すると「よくわからん人だね」などと、

田舎のおばあさんなんかに言われる事があります。

 

 

絶望的になります。

 

最近では、こんな症状の人たちのことがテレビで取り上げる事も多くなりました。

「あっ、テレビで見た事ありますよ。そんな人たちがいるんですよね。」

そう言われると、ほっとします。

 

「そう言う事を知らないと、変に思ったりしますから。」

「自分の事だけで色々と判断しちゃだめですね」

そんな返事が返ってこようものならば、涙が出そうになります。

 

でも多いのは

「あんた、よくわからん人だね」です。

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村