発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

発達障害支援  ひきこもりから回復する方法3 ヒロ

f:id:smilehousejapan:20130310203912j:plain

           教会で証する 俺 4年前

 

僕は、クリスチャンなので、色々な教会で証をさせてもらっています。

皆さん熱心に僕の話に耳を傾けてくれるし、終わったらわざわざ僕のところまで

来てくれて「良かった。ありがとう」「うちの息子もひきこもりだけれど、私は

希望を持つことができた」など感想を伝えにきてくださいます。

 

僕の話はうまくないし、聞く人に取っては、自分の恥をさらしているようなものだから

拒絶反応を示すと思うのですが、そこはクリスチャンの人たちだから、我慢して聞いてくださっているのだと思います。

 

色々な支援団体とご一緒する機会があります。その団体で支援を受けた青少年の話を聞く機会があるのですが、正直、話がまとまっていなくて、結局何が言いたいのか、聞いている方が混乱することが良くありました。

 

僕は、サポートセンター名古屋で徹底的にしごかれましたので、少しはましになったと思います。是非、指導してあげてください。ひきこもっている当事者はただでさえ、混乱しているので、それをまとめるのはとても難しいと思います。

f:id:smilehousejapan:20130310204637j:plain

 

 

   教会で話をし終わった後は、バザーです。どこでもたくさんの

 人が協力してくださいます。これも僕に取っては承認です。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

下記バーナーのクリックにご協力をお願いします。 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村