読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

もうストーカー行為はしないと僕が感じる理由 やす

そっくりだと言われました。僕にはわかりません。 大学卒業まで今日を含めてあと4日です。 By ヒロ お邪魔しました。 風邪をひきました。 毎年この時期になると体調を崩します。 ヒロさんが四季がないのがいいと言いましたが、僕もそうです。 四季は困ります…

できるお母さんたちと俺の母親。 ヒロ

はい、はい、わかってますよ。俺の腹の出っ張りが気になるんでしよ。 アスペルガーとADHDの特性を持って生まれた俺です。 だから大変なんだというわけではない。 そんな特性を持っていても、普通に暮らしている。 またはちょっと変わっているなと、周りから…

程度の悪いアスペルガーな俺だからこそできる支援とは ヒロ

支援の反省会。俺と東大さんは独り立ちを求められています。大変だ。 社会的ひきこもりの多くは発達障害の二次障害から来ているとサポートセンター名古屋は考えています。 昨年度、10代と20代の相談者件数35人の内、33人は診断が下されていました。 残る2人…

足掛け5年、いよいよ僕たちの本が出来上がりつつあります。ヒロ

ピザ50分待ち!!この国にサービスという言葉はない。 僕の大学卒業まであと6日でございます。 サポートセンター名古屋の本が6月に出版されます。 内容はまあブログに書いてある内容を深く掘り下げたり、どの様な支援で発達障害の二次障害でひきこもったり家庭…

フィリピンでの大学生活が終わる。ヒロ

ととさま、かかさま。馬鹿息子は立派に成長しました。 来週の今頃俺は卒業式会場にいる。 これから始まるセレモニーを緊張した面持ちで待っているはずだ。 7年半という勉強期間が一旦幕を閉じる。 7年半。 あっという間だった。(長かったな〜。 By スタッフ…

禿げの長話。 ヒロ

やすさん、また調子を悪くしたらしいです。 まああれですよ。 僕達みたいな程度の悪いアスペルガー軍団は気候の変化に対応しにくい体質なんですね。 だから。 いつもこの時期、みんなが風邪をひいていないのに、俺だけはクラスで風邪をひいていた思い出があ…

大学内で支援者をつくる あつこ先生

大学に通うことに不安が強くなり、辞めてしまいひきこもった人たちの支援をしています。 回復途上に当時のことを整理してもらうことをしています。 「在学中、誰とも話をしなかった。」 「自宅と大学との往復だけの生活だった。」 そのようなことを話してく…

フィリピンに天才少年降臨 ヒロ

Mr.Joeが笑ってる。長い眠りから目覚めた男。この春いよいよ学校へ なんと!!天才少年がフィリピンにやってくる。 まだ16歳だ。 下調べにやってくるらしい。 なんでも東大さんが昔住んでいた近くにお住まいだということ。 その近くでナンバーワンの高校に在…

大学入学までにやるべき2つのこと パート2 あつこ先生

昨日から文章を書いています。 たくさんの方からメールをいただきました。 ありがとうございます。 ただ、すべての人がこのようなことに気をつけなければならないわけでは有りません。 私たちが支援している人たちの多くはこのような小さなストレスの蓄積で…

大学入学までにやるべき2つのこと あつこ先生。

3月19日の今では多くの人がすでに下宿先を決めていると思います。 しかし、まだの方には私たちからのアドバイスを致します。 絶対にひきこもらせない。 一人暮らしでひきこもってしまうと、同居していてひきこもっている人たちより圧倒的に回復が困難になっ…

担当教授からの最後の挨拶 ヒロ

先週1週間は、大学での最後の授業だった。 担当教授と面談した。 「4年間よく頑張りましたね。」 たった一人の日本人の卒業生。 言葉もわからないし、大学側はあなたのために何の配慮もしませんでした。 「ごめんなさい、ヒロさん。」 たどたどしい日本語で…

犯罪を犯した僕が受けた回復支援 環境調整編 やす

僕のような人たちが他にもいて、支援してくれる人や団体を探しているそうですね。 僕の母親も良い施設があると聞くと、北海道でもすぐに出かけて、見に行きました。 サポートセンター名古屋が良い施設なのかどうか? 言えることは、僕にはとても良かったとい…

僕が読んだ発達障害関係の本 東大

サポートセンター名古屋で支援している<まる>です。 最近、東大さんの記事が少ないけれど疲れてやめてしまったのではないかというような問い合わせをいただきました。 元気にやっていますよ!! そんな東大さんは本を読むのが大好きです。 サポートセンター…

4年間ありがとうございました。さようならゴリ男。ヒロ

発達障害が問題じゃないんだ。 発達障害の二次障害で不登校、ひきこもり、家庭内暴力、自傷行為、反社会的行為なとがあると問題なのです。 僕は学校の勉強がわからなかった。 二桁の足し算、引き算が17歳までちゃんとできなかった。 日本語の敬語もうまく話…

父との再開、7年目の真実 ヒロ

2011年父親がフィリピンまで会いに来てくれた。 俺はアスペルガーとADHDと診断されている男。 15歳の時に診断されたんだ。 児童相談所につねづね父親は相談に行っていた。 なかなか支援先がなくて、父親は待てなくて、あちら此方に自分で出かけて支援先を探…

特別支援教育ネットでの発表会があります。 ヒロ

www.youtube.com やすさん、風邪をひいて寝込んでるそうです。 僕がピンチヒッターで本日は書かさせていただきます。 やすさんのブログ、大変素晴らしいと思います。 アスペルガーと診断を受けているそうですが、やっぱり色々と大変な状況がブログを読んでい…

新しい環境フィリピンで新しい人となる。やす

この映画を見ることが僕の最初の宿題でした。 フィリピンに行く前に青木さんから何度も言われたこと。 「今までのやり方が間違っていた。やり方を知らないから、いつも失敗をしてきた。」 「僕たちがうまくいくやり方を教えるから、信じてその通りにやってほ…

フィリピンで再起を図る僕 やす

母親と話し合った。 母親は「やはり日本国内にいてはダメだ。将来が台無しになる。」と言った。 「沖縄とか北海道ではだめか。」と聞いたが、「国外に行くしかない。」と言われた。 「じゃあ、どこに行くんだ。」と聞いたら「アフリカに一緒に行こう。」と言…

日本にはおれなくなって僕は再び海外へ行かされた やす

もう直ぐ20歳になろうとしていた。 母親が言った。 「教師をやめるから一緒にアフリカに移り住もう。アフリカで井戸を掘ったりするボランティアの人たちを紹介してもらったから、そこでお世話になろう。」 「ボランティアは年寄りがやるもので、僕みたいな若…

夜の新宿は僕には最高の場所だった やす

「君がしていることは悪いことだから、今すぐにやめないといけない。」 青木さんは家に来るたびに必ずその言葉を言って帰っていきます。 「女性につきまとったりすることをやめないと知らない人たちから攻撃を加えられるようになる。」 例えば家に石を投げら…

青木さんと会った。気があう人だと思った。やす

僕は3つの精神科に行った。 そして1つの病院で僕はアスペルガーだと診断を受けた。 「こだわりがとても強いのでうまくコントロールできるように訓練をしなさい。」と医者に言われた。 しばらく病院附属の施設に通っていたけれど、面白くないから行かなくな…

アメリカから日本に出戻って施設に入れられた僕 やす

警察に捕まって2日後には親戚の人に連れられてアメリカに行きました。 アメリカの滞在は最低でした。 ホストファミリーがひどい人たちだったので。 親切とお節介を履き違えている人たちです。 日曜日とか休みの日には僕を無理やり教会に連れて行こうとしまし…

危険人物だからアメリカに行かされた僕。やす

最初に書いておかなければいけませんでした。 僕はアスペルガーと診断されました。 中学の時です。 検査は吐き気がしました。 時間が長かったから。 警察官は色々と話してくれました。 僕がしている行為はストーカーということです。 そしてそのような行為を…

彼女にまとわり続けて警察に捕まった僕。やす

次の日、学校を休んだ。 夜に担任から自宅に電話があった。 珍しく帰宅していた母親が留守番電話を聞いた。 階下から僕を呼ぶ母親。 「何があったの?」 話す気持ちにはなれなかったが、話さないとしつこいので話した。 すぐに彼女の自宅に電話をしておわびす…

狂気と冷静の間の中で。やす

その時の記憶は何度も何度もリフレインしていたから、覚えていた。 でも最近はリフレインがなくなってしまっていた。 それで、思い返してみても、自分の記憶があやふやとなっていることに気づいた。 長年の呪縛から解き放たれたのか。 何十回と昔のことを思…

彼女へのストーカー行為が始まる やす

僕が書いた文章はたくさんの人たちが読んでくれたそうです。 サポートセンター名古屋の事務所にも僕のような状況の子供を持つご両親から電話でのご相談いただいたそうです。 それだけでも僕がこのブログを書いた意味があるのかと思っています。 わかっていま…

アスペルガーな僕が女性問題で高校を退学していく過程。 やす

(僕はかなり正確に自分のしたことを書いています。) (しかし、かなりの表現がスタッフによってブログにアップされる前に穏やかな言い方に変えられています。) (なんか違和感を感じますけれど、過度な表現は慎むべきなんですね。) たくさんの女性に囲まれて僕…

アスペルガーな僕が高校を中退したわけ やす

異性で失敗しました。高校中退そして家庭内暴力に自殺未遂。これが僕。 この2年間サポートセンターの支援を受けて何を学んだのか? 簡単に言ってしまえば「自己理解」と「自己受容」です。 僕は小さい時から、みんなと一緒に何かをやるということがとても苦手…

サポートセンターを卒業します。感謝!! やす

この2月でサポートセンター名古屋での2年間の英語学習とソーシャルスキル訓練を終了した、やすと言います。 25歳です。 1週間前に青木さんから、終了ということで何か書いてほしいと言われました。 文章が下手なんで断ったんですけれど、スタッフが手直しす…

「療育はいらない」って本当ですか? ヒロ

暇だ。 卒業式まで学校の授業はない。 本当は語学を勉強しないといけないが、ちよっとだらーとさせて欲しいとスタッフに願ったんだ。 で、暇だけどお金がないから、まあ勉強を兼ねてインターネットで、「ひきこもり支援」とか「発達障害の2次障害支援」なん…

程度の悪いアスペルガーな俺の居場所 ヒロ

あと10日でテニスは終了でこのあとは英会話とビサヤ語の猛特訓です。 あと1ヶ月で卒業です。 今は嬉しいというよりも寂しいというか不安な気持ちです。 大学に所属していたということが俺の精神安定剤のようなものだったから。 その所属が無くなってしまう。…

東へ西へ 青木

私たちはひきこもっている人たちの支援をしています。 支援している人の多くが発達障害の2次障害でひきこもっているのです。 小学校から、不登校の人や東京大学大学院を卒業した後にひきこもった人などそれぞれの状況は様々ですが、「自信がなくて人と関わ…

大人の療育が必要なんだ。ヒロ

就学ビザがおりた時の喜びの瞬間です いただいたメールを何度も読み返しました。 俺のことを批判されていることに関しては大丈夫です。 受け止められますよ。 少し悲しかったけれど、「そのおかあさんの気持ちを考えてみて。」とスタッフに言われて考えてみ…

俺は本当に頑張ったんだ!!ヒロ

10数年前、16歳の時の俺。たった一人の修学旅行で沖縄にて。 何をやってもダメ、ダメ、ダメ。障害者枠での就労に移行と考えていた頃 このブログを読んでくださる方からいろいろとメール、手紙、電話をいただきます。 最近いただいたメールの中に「ヒロさんに…

「ぼっち」のつらさ まる

大学に通っていたけれど、行けなくなった人たち。 そんな人たちの声を聞くと、共通していることがあります。 それは「ぼっち」の辛さです。 大学がはじまった当初は、大学構内に新入生が目立ちます。 昼食時にも学食でひとりで食べている人たちを多く目にす…

青木が大学に行けなくなった3つの理由 まる

大学受験も後半に入ってきました。 いろいろな方から、相談を受けます。 それで、今回は高校で不登校気味だったお子さんの大学進学に関してのアドバイスをしたいと思います。 以下は、いずれも大学進学後に再び大学に行けなくなる不安を感じているご両親への…

独り立ちのための基本のき ヒロ

銀行でお金や通帳を取り忘れた経験があるんだ。単なる不注意だが。 宅急便。ビジネスマンに混じっていると俺も仕事をしている感じがした。 17歳で、ビジネスホテルにチエックインする練習をさせられた。 小さい時には、家のお手伝いを積極的にさせてください…

おかあさん、生きていく力をつけてあげてください ヒロ

美人でしよ !! 一人で生きていく力。 学校や社会にうまく溶け込めない子どものおかあさんたちが、もっとも望んでいること。 それは親亡き後、一人で生きていけること。 俺は一時期、サポートセンターの臨時職員として働いた。 親御さんとの面談に、スタッフ…

特別支援学級には絶対に行きたくなかった俺 ヒロ (再掲)

俺にやり直すチャンスをくれたフィリピンに感謝 大学の廊下にて 来月俺はフィリピンの大学を卒業する。 俺が大学を卒業することには大きな意味がある。 俺はIQ70だった。 勉強なんて、なんもできんかった。 不登校で学校に行っていなかったせいもある。 ただ…

程度の悪いアスペな俺の大学卒業後の進路 ヒロ

大学卒業まで、あと1ヶ月です。 今、少し不安になっています。 大学を卒業すると、俺は所属する場所がなくなってしまうからです。 今までは「何をしているの?」と聞かれると、「大学生です。」と答えていました。 そう答えられる自分が嬉しかった。 「すごい…

戦い終わって日が暮れてはげのいびき ヒロ

来月からサーフィン合宿で4月から英語学校がスタートしますよ。 あれえ?アップした文章が消えている。 また強制削除かとおもって、電話したらそうではないとのこと。 なんかよくわからないけど。 ひきこもり歴30年の50代の人が、1ヶ月間の滞在を終えて日本…

できることを増やせば社会適応できる範囲が広がるんだ。 ヒロ

高級コンドでは高級チョコレートが無料で振る舞われていた。買わずに済んだな!! ゴリ男が「ちょっとヒロさんいいかな。」と俺に話しかけた。 「またなんか俺失敗しましたか?」 「早く話せよ、もったいぶって話すんじゃないよ !!」 「『できないことをできる…

できないことをできるようにすればいいだけ。 ヒロ

あっ、ここのラーメン、クソまずいですよ。 注文しちゃつたのかよ。 俺は小学校や中学校でつまづいた。 勉強ができなかったことと同級生たちと関わることができなかったから。 同級生たちとコミニュケーションが取れなかったんだ。 だからみんなから無視され…

おかあさんを助けたいだけなんだ。ヒロ

支援している貧困地区の小学校の先生たちと 俺の書いたブログのタイトルに問題があったんだ。 だから、「タイトルを変えて欲しい。」と青木さんから電話があった。 大至急ということだった。 で、タイトルを変えたけれどそれがうまく反映されなくて、結局ブ…

お詫び申し上げます 青木

ヒロさんのブログを読みました。 「特別支援学級に行くことは死刑宣告だ」というタイトルに私は違和感を感じました。 ブログの内容は特別支援学級に対する誤解を解くような内容でした。 ヒロさんが何か役に立てないかと思い、過去のことを思い出して書いたの…

発達障害の青少年を支援しています。 吉村敦子

《サポートセンター名古屋事務局から3月度無料相談会のお知らせ》 2月度の無料相談会の予約は埋まってしまいました。 3月度は3月17日(金)曜日・19日(日)・3月20日(月)曜日の3日間で行いますので、ご利用ください。 期間中は朝10時より夜7時までの間で無料相…

また仲間が増えたんです!! ヒロ

フィリピンの子どもたちは優しい笑顔を僕らにくれる 《サポートセンター名古屋事務局から3月度無料相談会のお知らせ》 2月度の無料相談会の予約は埋まってしまいました。 3月度は3月17日(金)曜日・19日(日)・3月20日(月)曜日の3日間で行いますので、ご利用く…

愛知近郊で大人の発達障害で悩んでいる方に福音。まる

バーべQの準備だ!! 《サポートセンター名古屋事務局から3月度無料相談会のお知らせ》 2月度の無料相談会の予約は埋まってしまいました。 3月度は3月17日(金)曜日・19日(日)・3月20日(月)曜日の3日間で行いますので、ご利用ください。 期間中は朝10時より夜7…

サポートセンター名古屋オールスターズ ご紹介 ヒロ

支援後のミーティングが終わり帰宅を急ぐスタッフたち 時計は22時を指していた 読者の方からご質問がありました。 登場人物をわかりやすくしてくださいということでした。 すみません、基本わからなくしているんです。 バカみたいに顔や名前を出して自分た…

騙されやすい程度の悪いアスペな俺 ヒロ

ボランティアの買い出し中。頭脳には自信あり。腕力はてんでダメなおいら 変な天気なここフィリピンでございます。 日本でいうなら5月ゴールデンウイークのような良い天気なんですが、南国ではないですね。 で、いきなり停電でございます。 おいらの住む高級…