発達障害な僕たちから

発達障害と診断され、2次障害でひきこもった東大、Joe、ブン、ポンコツさんとその仲間達が回復目指しての奮闘記です。

サーフィンこそが発達障害な私にベスト!! ポンコツな私頑張れ!!

私は運動音痴です。 何をやっても下手でほとほと自分が嫌になっていました。 発達障害だからなのか体のバランスもとてもよくないのです。 だからセブ市に住むようになったら、とにかく何でも良いので1つでもスポーツがそこそこできるようになりたかったので…

発達障害支援 みんなから毛嫌いされても学校が好きだった僕 再掲 青木

編集 確か小学校4年の秋ごろ救急車で運ばれて入院しました。 退院してからは自宅で過ごしていました。 担任の先生が何回か自宅に来てくれたけれど再び学校にいくことは怖くてできませんでした。 3月も終わりごろになって4年の担任の先生が一人の先生と一緒…

発達障害者支援 小学校でいじめられて2度入院した私。再掲 青木

2015-12-0 編集 私は小学校で不登校をしていました。 怖くて行けなくなってしまったのです。 学校にいくといじめられるので怖くて行けなくなってしまいました。 小学校3年の時に同級生の男の子に後頭部を彫刻刀で刺されました。 血が首筋に流れるの感じて私…

ひきこもっているあなたへ。大先輩から 東大 

2人はアスペルガー。 50歳で、自立したって良いのです。 できたら世間一般の20代後半での自立が良いとは思いますが、僕たち程度の悪いアスペルガーな人たちは自立が遅れてしまいます。 50代で自立ができるようにと目標を定めてみることは、自立できないこと…

〈程度の悪いアスペな俺〉2代目のお披露目でございます。東大

卒業後30年振りに母校を訪問しました。 突然ですが!! この度〈程度の悪いアスペな俺〉の名称を東大こと大野隆が引き継ぐことになりましたので、ご報告をいたします。 〈程度の悪いアスペな俺〉はヒロさんが自虐を込めて使っていた自分への呼び名です。 僕は…

家庭でできる自立練習の紹介 東大

30年ぶりに家から出てフィリピンへ。7年前の写真です 年齢相応にできるはずのことができない僕たちでした。 何ができないのか? ありすぎて書くことが大変です。 僕たちが苦手だったことを抜粋して書いていきます。 ※(赤字は特にこれができていないと大変です…

不登校・ひきこもりの解決は難しくない。東大

不登校には理由がある。 不登校に理由がないなんて言っている評論家がいるが、勘弁してください。 ひきこもりには理由がある。 「誰でもひきこもる可能性がある。」と厚生労働省は言っている。 誰も傷つけたくない。誰も責めたくはない。 そんな配慮が感じら…

セブ市にはビーチがないのです。ポンコツな私頑張れ!!

セブ市とマクタン島は橋で繋がれています。 空港があるのはマクタン島です。 セブ市にはビーチがありませんが、大きな都市です。 高層ビルがあったり、大型スーパーがあったり、日本人経営の英語学校の多くはセブ市内にあります。 多くの日本人はセブ市内で…

30年間ひきこもっていた僕。変身!! 東大

7年前の私と今の私。 間も無く僕は60歳になる。 60歳になる自分を想像したことがない。 顔にできものができたので鏡でチエックした。 久しぶりに自分の顔をまじまじと見た。 驚いた。 首回りの筋肉が弛んでいたのだ。 おじいさんの首回りになっていた。 とて…

不登校で感謝。ひきこもりで感謝。程度の悪いアスペな俺

色々と書いてきましたおいらです。 そろそろお別れの時が近づいてきました。 何が言いたいのかと考えました。 おいらが言いたいこと。 保護者の方が知りたいこと。 それらが一緒だったら嬉しいです。 どうでしたでしょうか? さて明白なる事実。 それはおいら…

YouTube遅延の理由 東大

買い物に出るのも感染の危険があります。 セブ市はフィリピンの中で特にコロナの被害が重大です。 週に3日、食品購入の為だけの外出が許可されています。 セブ市内にある病院側から、満床の為新規での引受はできないとの報告がテレビでなされました。 医療崩…

さよならセブ。回復したので帰国します。ブン

支援している人たちの為なら ♪〜 え〜んやこら。 この度、僕は日本に帰国することを決意しました。 フィリピンで通っている大学の今期の授業料はすでに支払っています。 最近まで、通っているセブ市の大学を卒業しようと考えていました。 しかし、日本に帰国…

東大さん大改造計画始動。東大

夢で終わりませんように!! 僕は改造されることになった。 手術台に横たわり、手足を縛られて、頭を切開される。 〈人造人間キカイダー〉確かそんな番組があったような。 僕の改造部分はどこなのか? 勉強なら自信があります。 オックスフォード大学への入学希…

YouTube動画始めます。今決まっていること 東大

私も動画で自分の顔をお見せするのに戸惑っています 青木がYouTubeを始めようとしたのは、2011年のことでした。 当時日本のYouTuberの草分け的存在であった〈カズチャンネル〉の番組を台湾の知人から教えてもらい見たのが最初でした。 製作者のカズさんは、…

シマラ教会で平安を感じた。ポンコツな私頑張れ!!

シマラ教会 セブ市 シマラ教会はセブ市から車で4時間ほどの場所にある教会です。 世界中のマリア像が飾られていたり、歩けなかった人が歩けるようになったというお礼の手紙や車椅子、杖がたくさん飾られていました。 奇跡が叶う教会ということでとても有名な…

セブ市はさらに大変なことになっている。ブン

「日本でのコロナウィルスの状況は落ち着いている。」と母との会話で知りました。 ホッとしています。 しかし、ここフィリピンのセブ市は、2ヶ月以上に渡り、ロックダウンをしていたにも関わらず患者数は増加の一途です。 24日には、市内の病院で収容できる…

僕からのお願い。程度の悪いアスペな俺

俺は、小、中学校と不登校でした。 学校の勉強もわからなかった。 集団行動では、いつもみんなの足を引っ張っていた。 友達からは毛嫌いされて、仲間外れにされていた。 家では母親から強制的に勉強をさせられていた。 勉強しないとパンツ一丁で真冬のベラン…

7月度不登校・ひきこもり・支援付き留学相談会 再掲

7月度 発達障害・不登校・ひきこもり支援付き 英語留学相談会 下記の日程で対面での無料相談会をおこないます。 オンライン希望の場合でもお引き受けします。 日時 7月17日(金)〜19日(日) 7月24日(金)〜26日(日) 午前9時から午後9時まで 1人2時間以内でお願…

8年目のバード君の支援の結果。マル

高く高く鳥のように飛び立ちなさい!!お空はとっても広いんだから 『バード君が変わってきた。』という内容の文書は何回か書いています。 今回、改めてバード君の状況を皆さまと分かち合いたいと思ったのにはわけがあります。 大きく大きく、さらに成長したの…

発達障害は成長する!!バード君の場合  マル

両手を上下にバタバタして小さくジャンプするのです。 〈バード君〉というニックネームの子を支援しています。 どうして〈バード君〉というニックネームかといいますと、両手を鳥のようにバタバタさせる癖があるので、〈バード君〉と名付けられたのです。 他…

セブの大学をやめて日本の大学に編入するかどうか。 ブン

フィリピンの教育省(日本の文科省に当たる部署)から、通達が出された。 学校の対面授業の開始は、コロナウィルスのワクチンが開発されてからという条例についてです。 つまりそれまで学校は開校されないという事です。 その間はオンラインでの授業です。 ワ…

セブで私が1番好きな場所 ポタニカルガーデン ポンコツな私頑張れ!!

セブで私が1番好きな場所。 それはポタニカルガーデンという名前のお花畑です。 セブ市内から車で40分程行くと目的地に着きます。 山の斜面にある庭園はそんなには大きくありません。 でも色とりどりのお花が咲いていて、とてもゆったりとしていたので、私…

東大卒30年ひきこもった私がYouTubeで支援を語ります。東大

YouTubeで使う機材を見に来ました 2013年春、30年間ひきこもっていた家から出て、フィリピンでもう一度やり直すと決断しました。 明日、フィリピンに旅立つというその晩、食卓には母の手料理が並びました。 芋の煮っころがし、きんぴらごぼう、高野豆腐・・…

2つの支援。医療と教育 程度の悪いアスペな俺

フィリピン航空に就職した大学の同級生。空港内で偶然の再会 環境を変えることがとても大切だということを書き続けている俺です。 と言うより、日本でうまくいかないならば、環境を変えてみるという選択肢しかないと思うんですが。 うまくいかないからと言っ…

30年間ひきこもった僕がYouTubeを始める理由?東大

6月16日再ロックダウン その前日に急いで散髪に行きました。 フィリピンのセブ市、ロックダウンが少し緩和され理髪店がオープンしましたので、急いで行った私です。 (6月16日更に厳しいロックダウンとなりました) とにかく髪の毛が大変なことになっていまし…

保護者の願いと子どもの現実。程度の悪いアスペな俺

Miss キャンパスの女性と 彼女ではないです。 発達障害と診断された俺。 アスペルガー症候群とADHDを持っていると言われた俺。 小さい頃から行動や発言が変でみんなから疎まれた俺。 で、2次障害で不登校・ひきこもりになった。 おまけに家庭内暴力で家から…

発達障害の人向け支援付き海外留学 事務局

新しい場所へ移りましょう。いますぐに!! 日本国内で色々と支援を受けたけれどうまくいかなかった人たち。 もう疲れ切ってしまっている人もいるでしょうか? 諦めている人もいるかもしれません。 でもまだ諦めるには早いです。 あなたが変わることも確かに必…

YouTubeは難しいな!! 東大

サイズがあっていないけれど、服だけはマコなり社長と同じです!! YouTubeの内容を考えています。 YouTubeで活躍している人たちの表現の仕方を真似しようと考えました。 〈マコなり社長〉という方のYouTubeを参考にしていました。 下記がその動画です。 【誰…

セブにてマリンスポーツで失敗した私  ポンコツな私頑張れ!!

マクタン島には様々なリゾートホテルがあります。 シャングリラ、クリムゾン、プランテンショーンベイリゾート、などそこそこ名前が知られているホテルも入れるとかなりの数になります。 今回はその中で私が訪れたリゾートホテルをご紹介します。 格としては…

お母さんを責めないでください。程度の悪いアスペな俺

発達障害と診断された俺。 アスペルガー症候群とADHDを持っていると言われた俺。 小さい頃から行動や発言が変でみんなから疎まれた俺。 で、2次障害で不登校・ひきこもりになった。 おまけに家庭内暴力で家から追い出された。 そんな俺は支援を受けて社会に…