発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

僕が見つけた僕の希望 2 Mr.Joe

美しい海に大勢の外国人が押しかけています。ここはフイリピンなんです。 2年間フィリピンに滞在中に僕がしたことはすでになんども書いていますので簡単に書きます。 僕はサポートセンターのスタッフ達との話し合いで、自分に向いている仕事がネイチャーガイ…

僕が見つけた僕の希望 1 Mr.Joe

僕は自然が好きだ。 多分人と話すより自然と戯れていた方が嬉しい。 中学の時にみんなとうまくやっていけなかったことが原因ではない。 多分生まれつきだと思います。 青木さんによれば、「色々な生育環境も今の僕の状況に大きな影響を及ぼした。」と言って…

58歳自閉症の僕の初デートが決まりました。東大

昨日は僕の誕生日だった。 30年間ひきこもった僕だけれど、毎年母はショートケーキを3つ忘れずに買ってきて、夕食もいつもより一品多くして僕の誕生日を祝ってくれていた。 30年の間に父が他界した後は、母と僕だけのお祝いだった。 そして5年前に僕が海外に…

全国の中学校を回って講演会をしたいのです。ヒロ

中学校で講演会をさせていただきました。 生徒会向けです。 今回、今までの講演会とは内容をガラリと変えました。 今までは、青木さんと打ち合わせをしながら講演会の内容を決めていました。 しかし、青木さんの提案は文科省推薦のような内容でしてね。 それ…

日本語じゃないから僕たちは生活していけるのか!!Mr.Joe

20年間僕は1人で過ごしていました。 これが僕の運命なんだと諦めていました。 3年前に突然僕の家を訪問してくれた人がいました。 その人が色々とお世話をしてくれることになりました。 少しの間日本でいろんなことをしていましたが、ある日海外に出かけてみ…

今、僕に必要な2つのこと。Mr.Joe

僕は2つの問題を抱えています。 1つは経済的な問題です。 生きていく為にお金が必要です。 お金を得るためには働かなければなりません。 しかし、日本では高校、大学を出た直後の1回しか就職のチャンスがないのです。 ほとんどが新規採用なのです。 もちろ…

やっぱり生きていくことは難しい42歳の僕。Mr.Joe

中華料理店で研修をしています。 店のオーナーはとても魅力的な人で、たくさんのお客さんがオーナー目当てに店に来ています。 その中にはビジネスで成功した人もいて、僕まで色々とお世話になることもあります。 台湾人の張さんはツアー会社や貿易の会社で成…

「みんなちがって、みんないい」は海外では当たり前のことだった。Mr.Joe

(画像引用)Wikipedia 「わたしと小鳥と鈴と」 金子 みすず 「わたしが両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥はわたしのように、 地面(じべた)をはやくは走れない。 わたしがからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る…

フィリピンだからこそ、僕はひきこもりから回復できた。Mr.Joe

台湾人ビシネスマンの張さんにヨットクルージングに誘っていただきました。セブにて ただいま、フィリピンのリゾート地、セブ市の中華料理店で研修を積んでいます。 期間は来年の1月一杯までです。 2月からは違うリゾート地での研修が始まります。 3年前にフ…

僕がフィリピンで感じて、日本で感じないこと。Mr.Joe

東大さんの文章を読むとなるほどと思うことが多いです。 下記の文章も僕はとても強く共感しました。 smilehousejapan.hatenablog.com 僕もフィリピンの大学に行こうかと思いましたが、最初は僕の得意なスポーツ系でやって行くと決心しました。 そしてダイビ…

「天国の特別な子ども」 Mr.Joe

僕にも読者の方からメールをいただきました。 「文章をありがとう。」という内容でした。 僕と東大さんが「お母さんを責めないでください。」と書きました。 でも、僕たちだけではないですよ。 僕がサポートセンター代表の青木さんに聞きましたところ、サポ…

僕もまた両親を恨んだりはしない。その2 Mr.Joe

僕は20年間ひきこもっていました。 家族以外誰とも関わっていません。 いや、昼夜逆転で家族とも長い年数、家の中で顔すら合わせていませんでした。 完全に孤立していました。 両親はあちらこちらに僕のことで相談先を探していました。 しかし、20年間もひき…

僕もまた両親を恨んだりはしない。その1 Mr.Joe

すみません、ネットをしていません。中華料理店 での研修 東大さんの記事を読んで感動しました。 そんなことまで考えていたのかと思いました。 smilehousejapan.hatenablog.com また読んで泣きそうにもなりました。 smilehousejapan.hatenablog.com 今日は東…

悲しんでいるお母さんは多いのです。東大

昨日の記事は僕の記事にしては大きな反響を呼びました。 メールで感想をくださった方が5名にもなりました。 いずれもお母様方からです。 とても嬉しいです。 ありがとうございました。 僕のような大変な子どもを育てられているお母様方。 やはり親戚や姑さん…

誰もが栗原類さんのお母さんのようにはなれない。東大

最初にお断りしておきます。 今日のブログの内容は、栗原類さんや栗原類さんのお母さんを否定しているものではありません。 出された本はすばらしい内容で、そこからは多くの子育てに関するヒントを得られると僕やサポートセンターはそう思っています。 さて…

30年間ひきこもった自閉症の僕が海外の大学で強く感じたこと 東大

左上の背の高い生徒がヤン君。彼が僕に話しかけてくれている写真を紛失しました。 それは「30年間ひきこもった僕でも受け止めてくれた場所と人」だったということです。 僕が変わったのでフィリピンの人たちが僕を受け入れてくれたわけではありません。 ひき…

東大は発達障害の人の割合が多い?東大

30数年ぶりに訪れた母校東大。感情が交錯しました。 30年間のひきこもりから回復してフィリピンになかば強制的に連れて行かれた僕です。 初回の2週間は徹底的に遊ばさせられました。 強制的に遊ばさせられたのです。 30年間ひきこもっていたんですよ。 ひき…

発達障害な僕が東大で失敗したこと。東大

「東大での学生生活はとても快適だった。」と昨日書きました。 それは僕が通っていた私立の進学校と同じ雰囲気だったからです。 私立高校では勉強さえしていればよかったのです。 それで同級生達からその存在を認められていましたから。 東大も同じです。 勉…

東大は発達障害の人たちに合う環境です。東大

ヒロさんの卒業式の写真です。素敵な笑顔です。誇らしいと思っているのでしょうね 自分は人と関わるのが苦手なタイプだということは高校時代から感じ始めていた。 しかし、自分にとってそれは大きな問題ではないと心配はしていませんでした。 同級生達の目標…

ひきこもったことを後悔しています。東大

僕は今月で58歳になる。 もうすぐ60歳。 やはり焦りからくる諦めという気持ちが大きくなってきている。 東大大学院を修了してから30年近くひきこもっていた。 強烈なキャラクターの人間との出会いで、僕は30年間の幽閉状態から抜け出すことができた。 それか…

52歳で18歳の女子生徒に告白された自閉症の僕。東大

52歳の僕。童顔ですので若く見られたみたいです。フィリピンの片田舎にて 来月で僕は58歳になる。 そして2年後には60歳だ。 そのうちの半分の時間は自宅に引きこもっていた。 60歳になるとさすがに結婚することは難しくなるとはわかっている。 僕は子どもを…

ADHDの青木とアスペルガーの僕と 東大

支援している生徒からの注文。ムーンライトががとにかく好きだとのこと 僕は東京大学を出て大学院まで進んだ。 高校3年の時の進路決定で東大を選んだ。 担任の先生が「志望校は東大だね。はい、大丈夫だね。」で三者懇談は終わった。 受験勉強は何もしていな…

息子の笑顔を見るまでは生き続けたい。東大

日本に一時帰国しています。 ご相談会は突然の告知でしたから、反応はないかと思っていましたが、5人の方からのご相談をいただいています。 ただ、この週末は台風の影響でキャンセルとなり来週末の面談となりましたので、3日にフィリピンに帰国する私はお会…

仕事やめることにしました。ヒロ

14年前16歳の俺。修学旅行に行けなかったので、スタッフさん達と沖縄に。 自分の将来を考えた。 そしてわかったことは、「自分の道は自分で切り開いて行くしかない。」ということだった。 僕にはたくさんのかけていることがある。 もちろん人より秀でている…

早く自立がしたい。30歳でまだこの程度なのか!!ヒロ

僕は「自分は本当にダメな人間で生きていてはいけない。」と思っていました。 10代の終わりころです。 何をやってもダメなんです。 アルバイトは実に100社受けて、3社しか合格しませんでした。 ありえない話だと思うでしょう。 でも本当の話です。 その3社…

ひさしぶりに大暴れしてしまった俺。ヒロ

東大さんこと大野隆 個別相談ご案内〉 急遽日本に帰国することになりました。 それで下記の日程でご相談に応じることができます。 ※ご相談はお一人2時間程度で費用は無料です。 9月 28日金 13時 から 16時 29日土 10時 から 16時 30日日 15時 から 20時 10…

人生最良の日が来たのか!?ヒロ

〈東大さんこと大野隆 個別相談ご案内〉 急遽日本に帰国することになりました。 それで下記の日程でご相談に応じることができます。 ※ご相談はお一人2時間程度で費用は無料です。 28日金 13時 から 16時 29日土 10時 から 16時 30日日 15時 から 20時 01日…

こんな僕だけれど、自分自身を愛したいと思った時。東大

昨日は大学の試験の最終日でした。 帰宅したら疲れがどっと出てしまいました。 ヒロさん、ありがとう。 続きを書きたいと思います。 僕はホテルで朝食を売っていた少年のことを特別な感情では見ていなかった。 と言うより、彼を知っても何も感じなかった。 …

みなさん、これが程度の悪いアスペルガーな僕の失敗なんです。ヒロ

ブログがアップされていない。 確か今日は東大さんの番ではないか。 しかし、今日は大学の後期試験の真っ最中なはず。 だからダウンしてみえるのでしょう。 で、おいらが書かさせていただきます。 最近失敗しました。 この働きを支援してくださっている方か…

障害を持った少年の生き様に僕は生きる力を与えられた。東大

僕にとって初めての海外は「フィリピン」だった。 一般的に、初めての海外は「ハワイ」や「台湾」「韓国」あたりだろうか。 そのフィリピンも、3年前くらいから、大学生の休みを利用した英会話練習の受講者がとても増えている。 それでも春、夏だけの一時的…