発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

20代後半の息子さんにどのようなことを望んでいますか?ヒロ

データー入力のアルバイトなら時給1000円も可能と聞き頑張る俺。16歳 非常に落ち着いている僕です。 講演会と小学生たちのプログラムが終わりほっとしています。 今はすでにフィリピンに帰ってきました。 いいですね。 南国はいいです。 寒いのが極端に苦手…

サポートセンターの就労支援施設が閉じた理由。 Mr.Joe

この写真は第2倉庫です。大型倉庫はこの3倍はありました。2008年当時。 青木さんから、このような記事は読者の人には、必要ないので、話題を変えた方が良いと言われました。 僕は、歴史を語ることも大切なのではないかと思いましたが、スタッフさんたちもそ…

サポートセンターの大規模就労支援施設が閉鎖。Mr.Joe

本日はサポートセンター代表の青木さんから聞いた話を元にして書いています。) 海外に就労支援施設を作る。 日本でいいじゃないのか? はい、その通りですね。 サポートセンターは、日本に就労支援施設を作っていました。 就労支援施設としては国内最大規模…

Joe、石油王に会う。Mr.Joe

実際はもっと年をとって腹が出ていた人です。参考写真 フィリピンのリゾート地に、レストラン兼宿泊施設を作るのはとても大変なことです。 僕は1年しか関わっていませんが、直近で見ていて、自分が何の力にもなれないことを情けなく思っていました。 2年と…

中学の講演会、嫌な気持ちがなくなっていた。ヒロ

校長先生、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 12月7日に中学校で講演会をしました。 生徒さんたちの反響はとても良かったです。 生徒さんたちを見渡していても、うなずいたりしている生徒も多かったし、下を向いている生徒はほとんどい…

南国に就労練習のためのレストランを作っています。 !!Mr.Joe

日本から南へ3000キロ そこに天国がある。 今は中華料理店で研修をしています。 僕が4月から勤務するレストランは、中華料理もメニューに入れています。 それで、提携している中華料理店で僕は今研修しているのです。 レストランでは3ヶ月間僕は休みなしで働…

ありがとうございました。古着が集まりました!! Mr.Joe

感謝します。で、俺が持っていくんですか!? さて、内容を1部変更してお送りします。 〈古着ボランティア活動ご協力ご報告〉 サポートセンター事務局 皆様にお願いしていた古着ですが、予定数が集まりました。 皆様のご愛を心から感謝いたします。 予定数200…

ハローワークよありがとう!!Mr.Joe

カニが大好物なんです。 日本での就職が、はっきりダメだとわかったことも、とても良かったことなのです。 2年前の僕の現状では、つける仕事はアルバイトしかありませんからね。 40歳になってアルバイトでは、いけないことはわかっていました。 仕事を探しに…

20年間ひきこもっていた僕が回復に至ったわけ Mr.Joe

台湾人シェフに手ほどきしてもらっています。 2年間の支援を受けて、一番良かったことは、自分のことがよくわかったことです。 自分の苦手なところと得意なところ。 苦手なところは、「こうするとうまくいくよ。」と毎日、スタッフから具体的に指導を受けて…

2016年の春僕は一歩を踏み出した。Mr.Joe

午前2時閉店後の会計の締めです。 中学校から、学校に行けなくなりました。 中学終了後は、頑張って高卒認定試験に合格しました。 その後、アルバイトも試してみたんですけれど、ダメでした。 それから、20年間ひきこもりました。 両親がサポートセンターの…

映画「ボヘミアンラプソディ」に見た父と子の和解。ヒロ

みなさんが、このブログを見てらっしゃる頃は、僕は日本に帰る飛行機内だと思います。 7日に中学校で講演会をします。 中学校の生徒に向けて、「チャンスは何度でもある。」というテーマで話します。 9日には、小学校の生徒たちを引き連れて、なごや探検ツア…

夢みる僕たち程度の悪いアスペルガー ヒロ。

食堂がオープンしたら食べにきてくださいね。 12月度ひきこもり・発達障害ご相談 日時 10日から31日まで 時間 10時から21時まで 場所 名古屋事務所(名古屋駅から徒歩10分) 相談時間 お一人様2時間程度 ご都合の良い日時をメール、もしくはお電話でお知らせく…

みんな頑張ってるじゃねえですか。ヒロ

扇風機畑にいるMr.Joe 12月度ひきこもり・発達障害ご相談 日時 10日から31日まで 時間 10時から21時まで 場所 名古屋事務所(名古屋駅から徒歩10分) 相談時間 お一人様2時間程度 ご都合の良い日時をメール、もしくはお電話でお知らせください。 相談内容 どん…

家庭内暴力の季節到来です。ヒロ

俺が留守中に関しての東大さんとの打ち合わせです。 12月度ひきこもり・発達障害ご相談 日時 10日から31日まで 時間 10時から21時まで 場所 名古屋事務所(名古屋駅から徒歩10分) 相談時間 お一人様2時間程度 ご都合の良い日時をメール、もしくはお電話でお知…

なんども、なんども同じことを書きます。ヒロ

12月度ひきこもり・発達障害ご相談 日時 10日から31日まで 時間 10時から21時まで 場所 名古屋事務所(名古屋駅から徒歩10分) 相談時間 お一人様2時間程度 ご都合の良い日時をメール、もしくはお電話でお知らせください。 相談内容 どんなことでも 支援対象年…

回復までをあえて簡単に考えてみた。ヒロ

調理までやってみようという心意気はおいら感心しました!! 12月度ひきこもり・発達障害ご相談 日時 10日から31日まで 時間 10時から21時まで 場所 名古屋事務所(名古屋駅から徒歩10分) 相談時間 お一人様2時間程度 ご都合の良い日時をメール、もしくはお電話…

困っている少年に今すぐにできること ヒロ

能天気なMr.Joe いますぐに、目の前の子どもにどう対応するか。 すべてのおかあさんが、無理なくできることとは。 子どもとこれ以上関係を悪化させないためにできること。 1、家の手伝いを毎日してもらう。 ゴミ捨て、皿洗い、風呂の掃除など。 ずーっと頼ん…

お父さん、あなたの子どもが泣いています。ヒロ

summer collection 2019 程度の悪いアスペルガーな僕。 IQ70、小、中オール1の不登校。 しかし!! インターナショナルハイスクールを卒業。 海外の大学まで卒業できた。 日本で昔の僕を知る人たちは、驚きでしかない。 「えっ、本当に?」が第1声。 「すっ す…

中学校に殴り込みをした僕の母 ヒロ

さあ、明日に向かって飛び立つよ! 僕が中学2年の時だっだろうか。 母親が学校に殴り込みをかけた。 僕がいじめられていることを知った母親は、とても怒っていた。 小学校でもいじめられ、そして、中学校でも相変わらずいじめられていることに、心を痛めた母…

中学校の担任に理解してもらう努力をしてみましょう。ヒロ

35度のクリスマスにいまだ慣れないですね。 誤解しないでください。 中学校には行く必要がないとは言ってはいませんよ。 僕みたいに小学校で、すでにオール1程度になっていて、しかも同級生からいじめられている子どもを、そのまま中学校に行かせることは、…

思いきって中学をスキップするという選択肢。ヒロ

はあ? 僕は小学校から不登校だった。 勉強ができなかった。 授業を聞く努力はするんだけど、先生の話が頭に入らなかったんです。 運動もダメ。 集団行動もダメ。 だからいじめられもした。 僕は中学生になったらいじめられなくなるだろうと期待した。 その根…

お前が産んだんだろうが!!お前が責任とれや。ヒロ

発達障害だって!? ぼくのつたない文章に反応してくださるみなさま、ありがとうございます。 程度の悪いアスペルガーなぼくでも、ちっとはましになってきましたでしょうか? しかし、おかあさんへの2回の提案をお読みになって、「私には無理だわ。」と強い違和…

僕たち子どもにとって、おかあさんが全てなのです。ヒロ

日本から南に4,000キロ。島流しに会いました。でもそこは天国だった。 昨日は「子どもとの関係をこれ以上こじらせないようにすること。」を書きました。 サポートセンターの代表は青木さんです。 青木さんが言っているのですけれど、「親子の関係がそれほど…

子どもの支援を始める上で最初に大切なこととは ヒロ

人の話をうまく聞き取れないという特徴が、ぼくにはあります。 耳から入る情報より、目から入る情報の方が頭に入るのです。 ぼくは「ドラゴンボール」というアニメがとても好きです。 というより、ぼくの全てと言ってもいいくらいなアニメです。 人と会うと…

IQ70 オール1からの逆襲 どのようにして頑張ったのか 前編 ヒロ

プレゼントを頂きました。ありがとうございます!! 僕は小、中とほとんど学校に行っていない。 中3は10日間ぐらいの通学だったな。 中2は30日間ぐらいの通学。 中1は1学期は全部出席しました。 でも年間では170日間くらいです。 原因は2つありました。 その…

お願いします。子どもたちの可能性を信じてあげてください!!ヒロ

明日の為に、彼女の為に、自分の為に。頑張れ!! 俺 ご無沙汰しております。 ヒロです。 時間が取れましたので、ブログを書きます。 この1ヶ月間僕の状況は大きく変わりました。 それで他のことに集中しないといけなくて、ブログを書くことを辞退していました…

程度の悪いアスペルガーな僕から家族へ ヒロ

やるしかないんだ。後悔したくないならやるしかない!! 僕は、小学校と中学校にほとんど行けなかった。 行かなかったのではなく、行きたかったけれど、行くことができなかった。 行けなかった理由は2つある。 1つは学校の勉強がわからなかったこと。 2つ目…

ダメな僕が社会に戻り、楽しく過ごすために。Mr.Joe

この研修は自信がつきますよ 昨日は失礼しました。 パソコンが壊れてしまいました。 新しいのにかえましたので、もう大丈夫です。 20年間家でじーっとしていた人。 同じ屋根の下に住んでいた家族とも、交流がなかった人。 そんな人がどのようにして社会に戻…

驚いた!!ひきこもっていた青年が大学でトップの成績を取った!!東大

僕の名前の3つ上がひきこもっていた彼です。名前を消してあります。 Mr.Joeはどうもパソコンの調子が悪いみたいで、本日記事がアップされていません。 私が書かさせていただきます。 と言いましても、試験がようやく終わったという時でして、意味不明な文章…

日本が怖くてひきこもっているなら、日本から一度出てみればいいんだよ。Mr.Joe

僕が社会復帰できたのは、このサポートセンターの回復プログラムのおかげだと思っています。 とにかく、僕に提供されたプログラムをがむしゃらにこなして行きました。 さてその回復ブログラムですが、3つの大きな段階があるのです。 1、環境を変える。 2、希…