発達障害な僕たちから

発達障害と診断された、ヒロ・アオキとその仲間達が日常生活での生きづらさや奮闘を素直に綴っていきます。よろしくお願いします。

場面緘黙を吹っ飛ばせ!!ドッカーン ヒロ

本日の少年の写真は出せませんのでお口直しに俊介兄いの写真です。 数年前僕が住むフィリピンに1人の少年が青木さんに連れられてやって来た。 その少年の特徴は「場面緘黙」。 「場面緘黙」とは?とスタッフに説明してもらったけど、よくわからなかった。 フ…

君がもういいというまでそばにいるから。ヒロ

あの〈50代男さん〉は今、フィリピンにいる。 そして一生懸命、英語を勉強している。 来年の6月から専門学校に行く予定にしている。 フィリピンでこの先、生きていくために。 30年間、家から出られなかった人。 30年間、家族以外の人とは交流がなかった人。 …

50代男さんが戻ってきた!!でも青木さんがボケ出した。ヒロ

高校受験に向けて必死な俺。人生をやり直したい一心だった。 50代男さんをなんとかしなければいけない。 スタッフはそう思っていた。 しかし、それにしても支援の難しさに、思わず足がすくむ。 と言ったところだろうか。 こんな時は、あの男を待つしかないん…

英語を使って、外国で働き暮らすという僕たちの選択。ヒロ

練習風景です。2009年頃 昨日の記事に多くの方からの反応がありました。 8対2ぐらいの多さで「はっきりと指示を出さないのが、おかしい。」と言ってくださいました。 いつか、世の中がそのようになってくれたら、もっと生きやすくなりますよね。 たくさんの…

俺は外国でコミニュケーション4割バッターだ!!ヒロ

日本がダメでも海外があるじゃないか!! 日本にこだわるな!! この1週間で数件のご相談がありました。 性的逸脱行動があるお子さんのご相談でした。 状況は様々でした。 しかし、共通していることは、子どもたちがひきこもっている状況にあることです。 また、…

性的逸脱行動がある人への支援 こんな事をお伝えしました ヒロ

1人にしてはいけないので、こんな感じの食事風景です。でも多いな。 僕には支援の詳細を書き記すことはできません。 ただ、僕も同じような支援を受けてきました。 だから、教えてもらったことを書いたり、不思議だと感じたことを書きます。 それは他の人にと…

性的逸脱行動がある人への支援 回復への方法はなんだ!! ヒロ

「島流し」を明日に控えて荷物の確認です。さようなら日本。20歳 「長すぎる!!」とスタッフに言われました。 といいましても、問題が問題なだけに数回で書きつくすような内容ではないかと思いますがね。 といっても、書き続けているとさすがに疲れてきます。…

性的逸脱行動がある人への支援 AVビデオを見て誤学習した。 ヒロ

ビョ〜ン。でぶった時の俺と痩せた俺。2009年。3桁体重が56KG に 本日ブログの内容で、性的表現で気分を害される方もみえるかと思います。 どうぞスキップしてください。 よろしくお願いします。 今日から具体的な支援のことを書くつもりなんですが、さす…

性的逸脱行動がある人への支援 ストーカー問題が解決した。ヒロ

購入後2日で壊された新型テレビ。焦り、怒りがこうさせたんだ。 青木さんは僕にどんなタイプの女性が好みかと聞いてきた。 うかつに答えたら、何を言われるかわからなかったので、僕は答えなかった。 しかし、なんどもうるさく聞いてきたので、「浜崎あゆみ…

性的逸脱行動がある人への支援 Aさんフィリピンに移動が決定 ヒロ

クリスマスケーキを売った。緑のエプロンはダイエーだ。 性的逸脱行動に出て、警察沙汰になった人。 何が悪いのかさえわからないその人にどう接していくのか。 おいらは、部外者なんですが、あの当時重い空気がサポートセンターに漂っていたように思う。 俺…

性的逸脱行動がある人への支援。もっとも困るのは「恋愛」です。ヒロ

初めてのアルバイト16歳。2005年 Aさんを自宅に送ったあとで、Aさんのご両親と話し合った。 おいらも同席した。 その席で初めてAさんの過去の性的逸脱行動や性的嗜好を知った。 「今まで話さなくて申し訳ありませんでした。話すと、支援が受けられないと思い…

性的逸脱行動がある人への支援 2 ヒロ

2010年くらいかな。英語漬けの日々の1コマ Aさんの事情聴取は3時間にも及んだ。 おいらは近くの喫茶店で時間を潰していた。 警察署から出てきたAさんは混乱していた。 青木さんの運転する車でサポートセンターに戻った。 会議室で僕とAさんと青木さんで話し…

性的逸脱行動がある人への支援 ヒロ

「ヒロさん、今しがたご相談の電話があったんだけれど。ご相談されたお母様があなたと話したいそうです。」 簡単に相談内容を言うと、「性的逸脱行為」。 これ以上はプライバシーの関係でお話できません。 なんでもそのご両親は、このブログに出会われて、そ…

さようなら〈50代男さん〉。ヒロ

2011年ダイビング免許を取るための講習会。俺21才。 隣室にいる50代男さんに話をしようと扉の前に立ったら、中から話し声が聞こえた。 「本当にありがたかったな。楽しかったな。」 「良い思い出ができたよ。感謝しないといけないな。」 「それで、ジ・エン…

他者に責任転嫁するより自分が変わった方が早いし楽です。ヒロ

「ただいま当機は、離陸許可書を待っております。 今しばらくお待ちください。」 と、青木さんの携帯から飛行機の機内アナウンスが聞こえた。 「青木さん、そちらは雨降っていますか?」 「降っているね。」 「じゃあ、1時間は遅れますね。」 「もっと突っ込…

30年間ひきこもった50代男さん、諦めたって。もういいんだって。ヒロ

ギーガッチャン。 タイムレコーダーが時を刻んだ。 そして彼は後ろを振り向いて、僕たちに頭を下げた。 〈50代男さん〉が日々の仕事を終えて帰宅するのだ。 玄関先で「50代男さん」をお見送りしたスタッフと俺。 彼は俺たちを見ずに、視線を落としたまま小さ…

僕だけでなく、東大生には発達障害が多いかもしれない。 東大

英語学校で入校手続きをしている僕です。2013年 小学校の時は友達がたくさんいました。 彼らと、釣りをしたり、野山を駆け回っていた記憶があります。 中学、高校と進むに連れて友達の数は減っていきます。 友達といっても、色々なことを話し合えるような間…

東大卒30年間のひきこもり今57歳。でも希望を持っています。東大

2013年52歳でフィリピンの大学に入学。前にいるのは20歳前後の学生たち。 今の僕は物事を客観的に見ることができ始めています。 どこまでそれが増えて行くのかはわかりませんが。 それで考えることは昔の自分と今の自分の違いです。 もし、大学院の研究室が…

努力は決して裏切らない 東大

5年前の痩せていたヒロさん。 ヒロさんはとても忙しくしていて、ブログを書くことさえできなくなっています。 彼の願いはブログを止めないということなので、僕が変わりに書いているということです。 今日は彼のことを少し書きたいです。 ヒロさんと出会った…

変わることに不安を覚えていた僕。東大

5年前フィリピンのホテルにチッエクイン。キョトンとしてしている僕。 特訓。 僕はそう感じていました。 30年ひきこもっていた僕にはそれはとても過酷なものでした。 年齢は50代でしたが、中身は小学生レベルでした。 それを実年齢まで引き上げるのです。 期…

ひきこもり30年元東大生の婚活日誌1 東大

フィリピン到着早々30年間ひきこもった僕が孤児院訪問です2013年 僕と私。 やはり昔のことを思い出して書いたりするのですから、「僕」を使った方がいいですね。 僕がサポートセンターで教えてもらったことは数多くあります。 その中で、特に印象に残ってい…

わずか0.01%の人たちへの寄り添い 東大

5年間お世話になった人たちと 私はひきこもっていた。 30年間近く。 わけもなくひきこもる人は病気が原因でない限りいない。 必ずひきこもった人それぞれに理由があるはずだ。 理由といってもそれはたった1つ。 「自信がない。」 言い換えれば「不安が強い…

生産性のない僕は抹殺される 東大

今まで30年間家の中で両親と過ごしていました。 途中父が亡くなり、母と子2人の世界になりました。 ひきこもり始めた時には、女性のことをまだ考えていました。 しかしひきこもりがだんだんと長期になるにつれて、異性に対する気持ちを諦めなければと思うよ…

程度の悪いアスペルガーからの卒業 ヒロ

僕は研修ということで、日本に戻り古巣のサポートセンターでお世話になっています。 今の日本はなんですか??? 人が暑さでお亡くなりになるなんて!! なんとかしてください日本政府。 まあ忙しいですね。 それも自分にとってのプラスになりますので頑張ってい…

給与を増やさないと結婚できないアスペな俺。 ヒロ

どうもです。 ブログ仲間のみなさん、おいらが失敗して落ち込んだと言っていますが、何も失敗していませんから。 落ち込んでなんかいませんからね。 ただ、ただ、忙しいだけです。 ほんと目が回るくらいの忙しさですから。 今は日本で色々な体験をさせてもら…

僕も婚活宣言いたします。Mr.Joe

東大さんが婚活を開始するという昨日の記事には驚きました。 そう世間に宣言したことの裏にはとても強い意思が働いていたのでしょうか。 なんとていっても、30年間の完全なるひきこもり。 しかも年齢は57歳になっている。 そんな人が「残りの人生を楽しみた…

30年ひきこもったアスペな男の婚活日誌始まります。東大

ニックネームが「東大」の大野隆と言います。 なんのひねりもない「東大」をそのままニックネームにされた事に、少し違和感を感じますがまあいいでしょう。 ところで私は、本日より「婚活日誌」を書く事にしました。 理由は3つあります。 1、同じ年齢で結婚…

30年間ひきこもった東大さんとの会話。Mr.Joe

Go Go 東大さん、ぼくらの夢を乗せて まだ時間はあるんだ!! 東大さんに昨日の記事に関することを聞きました。 女性に対してのことです。 以下東大さんとの会話です。 僕だって恋愛ぐらいしたことはあるよ。でも今考えれば、中身は小学生の恋愛関係ぐらいかも…

中学の頃、女子生徒の存在が僕たちを悩まし続けていた。Mr.Joe

ひきこもっていてサポートセンターで支援を受けたのち、今は社会に復帰した人たちとの交流会がありました。 僕から見れば先輩に当たる人たちですね。 年齢はみなさん全て僕より下でした。 みなさんの近況を1人ずつ話し合っていきました。 景気の良い話もあれ…

僕たちが抱えている問題は実はとてもシンプルなんです。Mr.Joe

♪〜 ラジオ体操第一、さあご一緒に、腕を横から前に1、2、3・・・ 僕は中学の時にみんなと違う自分を意識しました。 じーっと椅子に座って授業を聞きづけるのはとても苦手でした。 でも、自分の好きな事となると苦痛ではなくなる事もわかっていました。 クラ…